ローソンのバイト始めて1年

くらいが経つ
この1年で学んだことは


  • からあげ君を買うときはカップの縁に注目

からあげ君とかレジの近くで売ってるやつ(FFって言うんだけど)で、オレンジ色の光がともってる段は、売り物の温度を冷まさないために常時60℃くらいに保たれている。そうすると時間がたったFFは縮んでくる。特にからあげ君とジャイアントポークフランクは見た目で縮みが分かりやすい。からあげ君の揚げたてはカップの縁から上に出ているんだけど縮むと縁より下になる。そうなると固くてマズイので買わない方が良い。カップじゃなく、袋みたいに入ってるやつは縮みが見えづらいけど大体からあげ君は同時に揚げるから、他のからあげ君を見て判断するとよろし。
ポークフランクは縮むとシワみたいのが出てくるので、そういうやつは買わないのが身のため。
なんこつつくね、Lチキは時間がたっても味の劣化はほとんどないので大丈夫。


  • おでんには気をつけた方がいい

これは書くと結構マズイんで、とりあえずおでんは気をつけた方がいい。


  • 今の時期に肉まんは買わない方がいい

そこまで売れるものじゃないから朝入れたやつを夜に売る場合もある。そうすると皮がベチャベチャしてるからとてつもなくマズイ。


  • アイスは下のやつから

もうアイスシーズンは過ぎつつあるけど、アイス売り時の夏はアイスを山積みにする。そうすると山の上の方は、冷気がいかず下手したらとけている可能性が大なので下から取る方がいい。


  • 他の生鮮食品類は奥から

スーパーでもそうだと思うけど、手前にあるやつは廃棄寸前のものが多い。あんまり大声では言えないがウチの場合廃棄を過ぎてるものでも無理やり売る場合があるので注意(賞味期限過ぎてるのは流石に売らない)


くらいが豆知識かな
あとはタバコの略称を覚えた

最初セッターとか聞いた時にはハァ?とか思った
そんなに長くないんだからちゃんと言えよ!って思う
良く売れるのはマイルドセブンとセブンスターかな
ショートピースってのも売ってるんだけど、それは日本で一番強いタバコらしい
フィルターがなくて、タールが28mgもある
セブンスターの2倍ですね



うーん、無駄な知識ばっかり増えた気がする



そんな今日この頃